岐阜県M様 住宅改修

2021年01月21日

いつもHPを閲覧頂き、有り難うございます。


本日は岐阜県 M様からのご依頼で

居宅介護住宅改修を行いました。


居宅介護住宅改修とは?と思う方もいらっしゃると思います。

簡単に説明すると

介護をする為の住宅をリフォームし住み慣れた家でいつまでも安心して住んでもらおう。

というイメージです。

安心して住むだけではなく、例えばトイレや入浴などは介護せされたくない。という方が多いと思います。

そのような方は、尊厳を保つことにも繋がるんですよ。

更に、介護者の介護負担も軽減することが出来るんです。


今回行わせて頂いた住宅改修は、玄関とトイレに関して行わせて頂きました。

玄関はこのような形で完成となりました。



玄関の上がり框の段差を解消

→車椅子での通行を可能に。


壁際に手すりを設置

→体制の安定ができるようになりました。

トイレはこのような形で完成となりました。

便器の向きを変更

→今までは直進して体の向きを変更してからアプローチをしていたが、

 便器の向きを変える事で直角となりアプローチが容易となった。

便器前面に横手すりを設置

→立あがりや座る時の体制保持の為に活用。

同室内に簡易手洗いを設置

→排泄後、洗面へ行く導線を省き少しでも危険を回避。

 一室で排泄から手洗いまでを澄ますことが出来る。

臭気を逃がす為、窓を設置

→洗面を設置してもらった為、臭気がこもらないようにしたいとの事で

 お客様のご要望により大きめの窓を設置しました。

 嫌な匂いが篭らず、手洗いやうがいをしていただけます。


お客様からは、

これだと自分でトイレにも行けるし精神的にも安心だわ。有り難う。

今までは家に入るたびに補助をしてもらって心苦しかったけど、これで自分で家に入れる。

今日からは自分でできることを増やしてくわ!最高!有り難う!

とのお声を頂きました。


今回の住宅改修では、お客様、お客様のご家族様、私、作業療法士、現場監督で打ち合わせをさせて頂きました。

ご家族様の意見もしっかりと取り入れ、お客様にもご家族様にも納得頂ける施工ができました。

お客様の暮らしがより良い物となることを願っています。


© 2021 -Luck enterprse- 
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう